Prefere

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月8日はミモザの日

<<   作成日時 : 2013/03/07 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


3月8日は「Ilgiorno della Mimosa(ミモザの日)」。
春を告げるミモザは、愛と幸福を呼ぶ花といわれます。


この日は、イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」と
呼ばれる女性のための日でもあります。

男性は日頃お世話になっている女性達に感謝を込めてミモザの花を贈ります。
街角にも、たくさんのミモザ売りが立ち、男の子達も大好きなマンマに
小さなミモザの花束を贈るのだそう。かわいいなあ♪
普段忙しい女性達にとって、この日は家事や育児から解放されて、おしゃれをして出かけたり
夜遅くまで女友達と食事やおしゃべりを楽しんだりすることのできる、特別な一日なのです。

日本でもこの習慣が広まると素敵なのに!とレッスンのたびに皆で言い続けてはや数年・・・。
まったく広まる気配がないのがさびしいところですが(笑)。

明日や週末お出かけ先でミモザを見つけたら、ぜひパ−トナ−におねだりしてくださいね!




月別リンク

3月8日はミモザの日 Prefere/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる